大学病院から市立病院への転職

看護師3年目にして結婚生活のため転職しました。

というのも、夫の生活を基準にしたので、夫の職場の近くへと引っ越しました。

生まれも育ちも東京の私が東京を離れる日が来るなんて・・

田舎暮らしを経験したことがなく、友達もいない所に引っ越すのは少々不安でした。

しかし、全く転職したくなかったかといえばそうでもありませんでした。

実際には時間外が多かったりとか、病棟業務以外の会議や研修、資料作りなどに辟易していたところもあったので、新しい職場への期待も少しありました。

しかし小心者ですので初めての転職にどうしていいかわからず、とりあえず看護師の転職サイトでいくつか応募してみました。

すると瞬く間に電話が来てびっくりしました。転職サイトってこんなにすぐに電話が来るものなのか!と、電話があまり好きではなかったので連絡はメールにしてほしいと頼んだところそうしてもらえました。

メールで病院やクリニックや介護施設の概要を送ってもらえるので気になった所はピックアップして詳細を送ってもらいました。

ただ、あまりにも連絡が来るので、そのうち転職サイトを一つにしぼりました。

一度却下した所をごり押ししてくる所や、こちらの希望条件と違うところを紹介してくるところは切り捨てました。

すべてを転職サイトに頼っていたわけではなく、自分でも家の近くの医療施設を探してホームページから採用情報をみたりとか、インディードをみたりして情報収集しました。

結果的には自分で家の近くの市立病院がよさそうだなと思い、転職サイトの人に「ここが気になってます」と伝えたところ詳細をもらえて、病院見学を取り付けてくれました。

その後見学に行き、病院の雰囲気が前の職場と似ていたのでそこに絞りました。

もともと既卒中途の採用試験日が決まっていて、試験当日は数名の受験者がいましたが内容は簡単な作文と面接だけで、受かることができました。

転職サイトは紹介されるところからしか選べないと思っていたので、とても助かりました。

私が市立病院を選んだ理由は以下の通りです。

①家から近かった

②公務員なので基本的な福利厚生に問題ないだろうと思った

③子どもができたときに最大3年間までの育児休暇がもらえる

④付属の保育園があり、待機児童にならなくてすむ

⑤3次救急なので病院としての基盤がしっかりある

面接の際に内科希望ですと話しておいたところ、内科病棟の配属にしてもらえました。

それまでも内科の経験しかなく、結婚後の諸々の手続きや引っ越し、転職でいろいろ疲れていたので希望通りの配置になり安堵しました。

他の科にも興味がないわけではないですが、ストレスに弱く新しい環境に慣れるので精一杯になると分かっていたので、「新しい環境+新しい分野の勉強」というのは自分のキャパを超えてしまうなと思ったからです。

さて、ここで話しを転職に戻します。

初めての転職でしたが、自分なりに調べたり、未来の自分を考えながら行動したので、成功だったんじゃないかなと思います。

転職サイトの方も文句もいわず、私にたくさん紹介してくれて、最後は私の持ち込んだものにも関わらず、調べて仲介してくれたのでとても助かりました。

見学の時の同行はありませんでしたが、見学当日に「同行できませんが、いってらっしゃい」的な(内容まで覚えてないですが)事をメールしてくれて嬉しかったのを覚えています。

近いうちに【市立病院で働いてみてどうだったか】ということも記事にしていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です